東京優駿 日本ダービー(G1) 2022予想

重賞予想やお知らせを公開 http://www5b.biglobe.ne.jp/~TOSHI/

東京優駿 日本ダービー(G1) 2022予想 

東京優駿(G1)

今年も世代王者を決める日本ダービーが行われます。
今年は皐月賞上位4頭が抜けた人気でオッズからも4強ムード。
たしかに、ここまでのレースを見てもそれは仕方がない印象。

その中でも◎に指名するのはドウデュース
皐月賞でも◎にし、ダービーより皐月賞狙いではと思っていたが、もう一丁狙いたい。
皐月賞は鞍上の武豊も結果的に「後ろ過ぎた」と言っていたように、最速上がりでも届かなかった。
しかし、あの競馬はダービーに活きてくるのではないか。
ダービーで巻き返してくるのは、皐月賞で良い足で負けてしまった馬。
馬場いいところ通ったとは言え、手前変えずにあの脚はダービーでこそと見る。
状態に関しても、回復も早く調教もものすごい動きでさすが友道厩舎と言ったところ。
距離に関してはやってみないとわからないが、全く持たないことは無いだろう。
ダノンベルーガを最後差し切ったところがゴールとなれば理想。

○はダノンベルーガ
左回りのダービーでこそのこの馬、皐月賞前まではダービーで◎にしようと思っていた。
皐月賞時もポテンシャルは世代トップと見ていたが、福永祐一もそう見ていたようで枠とは違う意味でも皐月賞でかなりきつい競馬をさせられた。
福永祐一の意識は当然変わっていないはずで、この並び的にも今回もマークされるはず。
4強の中では一番前にいる可能性が高く、目標やマークされる可能性も高い。
それを乗り越えて勝ち切れるかどうかといったところだろう。

▲は皐月賞馬ジオグリフ
皐月賞は完璧な競馬が出来て見事に1つ目のタイトルを獲得した。
ただ、完璧な競馬を2度続けてできるのかというと難しいのも確か。
状態自体は前走よりも良さそうだが、ガチンコの力比べになった時にやや劣るかもしれない。
立ち回りの上手さで逆転を狙いたい。

イクイノックスは大外で、皐月賞同様前が空いてしまうと厳しいか。
ただ、道中で動いてくるとこの馬に展開作られてしまうかも。
4強以外だとプラダリア
この馬相当なポテンシャルありそうで、ダービーと言えばのディープインパクト産駒。
青葉賞から勝てている馬はいないが、馬券にはなっているので。
今年のダービーは4強プラス1の5頭の争いになると見る。

◎ドウデュース
○ダノンベルーガ
▲ジオグリフ
△イクイノックス
 プラダリア

spider's eye会員募集中!!

人気競馬ブログFC2 Blog Ranking

本日の複勝推奨馬&沈没馬マガジン
東西メインRで沈没する人気馬等を公開!!
メルマガ登録・解除 [ ID:001033 ]
登録  解除     読者規約
powered by 競馬TV

まぐまぐ等その他の配信スタンドはコチラ
[ 2022/05/29 08:00 ] G1JPN1予想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ検索
QRコード
QRコード